

ライボルト入りラティハッサム

ライボルト軸の構築記事です!
サイクルを回して勝つことをコンセプトに組んでみました(ノ^^)ノ

s13_93_1876.png

この後6連敗もらったので公開



ラティハッサムライボランド

※メガストーン持ちのポケモンの実数値は全てメガシンカ後のものです。


381.png ラティオス@拘り眼鏡
特性:浮遊
性格:おくびょう
実数値:155-*-101-182-129-178
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:流星群/サイコショック/波乗り/トリック

  • CSぶっぱ
  • 31-*-31-31-28-31の非理想個体

エスパー、ドラゴンの通りが良いパーティに対して選出します。
ライボルト、ハッサム、ランドロスのボルトチェンジやとんぼがえりで対面操作を行い一貫を取っていきます。
刺さる相手には凄まじい制圧力を見せますが、ギルガルドあたりがいるだけで非常に出しにくくなるため難しいです。
トリックはあると何かと役に立ちます。



212m.png ハッサム@ハッサムナイト
特性:テクニシャン→テクニシャン
性格:いじっぱり
実数値:175-222-160-*-120-98
努力値:236-252-0-0-0-20
技構成:バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/剣の舞

  • Aぶっぱ
  • ミラー意識のS
  • HP16n-1

剣舞+攻撃技3本のメガハッサム。羽休めが欲しくなる場面も多いです。
ライボルトと同時選出することが結構多いのでオボンのみあたりに持ち物を変えてもいいかもしれません。



310m.png ライボルト@ライボルトナイト
特性:避雷針→威嚇
性格:おくびょう
実数値:145-*-100-187-101-205
努力値:0-0-0-252-4-252
技構成:10万ボルト/かえんほうしゃ/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ

  • CSぶっぱ
  • 端数をDに振ってダウンロード対策

一応この構築の主役。火力は足りないですが、それなりに使いやすいです。
トレースポリゴン2やサーナイトを警戒して、初手に出せなくて困ることが多いので特性は静電気()かマイナス()に変えた方がいいのかもしれません。
HDファイアローに対面から負けた時はあまりの火力の足りなさに泣きました。



645r.png 霊獣ランドロス@ゴツゴツメット
特性:威嚇
性格:わんぱく
実数値:191-167-156-*-101-115
努力値:212-12-252-0-4-28
技構成:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

  • ほぼHB
  • スイクンの上を取れる可能性を上げるため少しだけSに
  • 一応HP16n-1

前回紹介した個体と同じです。
ライボルト+ランドロスを軸にして選出すると数値受けしてくるポケモン(ブラッキー、クレセリア、カバルドンなど)が厳しくなるので、ステルスロックをどくどくに入れ替えるのも有りかもしれません。



244.png エンテイ@食べ残し
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
実数値:209-154-105-*-109-147
努力値:148-40-0-0-108-212
技構成:聖なる炎/ストーンエッジ/地ならし/身代わり

  • HP16n+1
  • A11n
  • C4振りクレセリアのサイコキネシスを身代わりが81.8%で耐える
  • 最速81族+1
  • 31-30-31-*-31-31の非理想個体

真皇杯各予選、ラストチャレンジでもお世話になったエンテイ。
フェアリー、鋼あたりが薄いのでその補完として入れました。
ポリゴン2も重いのでよく燃やして貰っています。
やっぱり身代わりは便利。



184.png マリルリ@ラムのみ
特性:力持ち
性格:いじっぱり
実数値:202-112-101-*-102-74
努力値:212-252-4-0-12-28
技構成:じゃれつく/滝登り/アクアジェット/腹太鼓

  • Aぶっぱ
  • S種族値50属を相手に上を取れる可能性を上げるため少しだけSに
  • ダウンロード対策
  • 残りHP

上記5匹だけだとカバルドンなどの欠伸ループ展開に弱いのでその対策のラムマリルリ。
腹太鼓をする機会は殆ど無いのではたきおとすと選択になると思います。
ただ、腹太鼓のお陰で勝ちを拾った対戦もあるのでなかなか切るに切れないです(๑´╹‸╹`๑)



以上個別解説でした!
この6匹だと鬼火羽休めメガリザードンXでほぼ壊滅します。あと冷凍ビーム持ちの両刀ガルーラも凄く厳しいです!2匹とも環境的に数はかなり少ないはずなので、マッチングしない運命力を持つようにしましょう()


今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘

アスバシャ2軸スタンダード

調子が良いので久々の更新٩( 'ω' )و
使ってるパーティを簡単に紹介します。
メガラティアスとメガバシャーモを軸にしたサイクル構築です。

シーズン13-2015:11:25



 シーズン13構築

※メガストーン持ちのポケモンの実数値は全てメガシンカ後のものです。


latias-mega.gif
■ラティアス@ラティアスナイト 浮遊
おくびょう 179(188)-96(0)-141(4)-168(60)-171(4)-178(252)
流星群/サイコショック/瞑想/羽休め

  • ほぼHS、Cに少し振ることでメガゲンガーへのサイコショックの乱数が動く

パーティの主役その1。
流星群はドラゴンや削れたガルーラ等を仕留める時に役立つ。
ステロ+流星群で無振りマンムーが高乱数で落とせる程度の火力(弱い)



blaziken-mega-tu.gif
■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
いじっぱり 167(92)-233(252)-101(4)-*(0)-102(12)-139(148)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/いわなだれ/守る

  • Aぶっぱ
  • 加速1回で最速135族+2
  • ダウンロード対策を施しつつ残りHP

パーティの主役その2。
メガラティアスが刺さらない相手にはだいたいメガバシャーモが刺さります。逆もまた然り。
いわなだれは ボーマンダ、カイリュー、ギャラドス、ファイアロー(交代読み)あたりに使っていけるために使用感はとても良いです。



 landorus-therian.gif
■ランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット 威嚇
わんぱく 191(212)-167(12)-156(252)-*(0)-101(4)-115(28)
地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

  • ほぼHB
  • スイクンの上を取れる可能性を上げるため少しだけSに

相手のガブリアスやガルーラと不利対面を作ってしまった時の引き先。
冷凍ビームを搭載したガルーラがかなり減ったため、使用感は1〜2シーズン前と比べてかなり良くなりました。



 52cb0356.gif
■ロトム(水)@拘り眼鏡 浮遊
ひかえめ 153(220)-63(0)-128(4)-172(252)-129(12)-109(20)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック

  • ほぼHC
  • ダウンロード対策
  • ミラー、クレセリアを抜けるかもしれないS

先発からボルトチェンジで繋いでサイクルを回していくことが多いです。
ガブリアスやガルーラと対面した場合はランドロスに引くようにしましょう。



 umbreon.gif
■ブラッキー@こわもてプレート シンクロ
おだやか 202(252)-63(0)-144(108)-*(0)-180(108)-90(36)
イカサマ/威張る/癒やしの鈴/月の光

  • Hぶっぱ
  • HB:182ガブリアスの逆鱗をほぼ2耐え
  • HD:177持ち物なしボルトロスのきあいだまをほぼ2耐え
  • だいたいの剣舞ギルガルド抜き

ごまかし枠。
ラティアスがギルガルドと対面した時の引き先。
バシャーモ、ラティアス、ギルガルドは状態異常でだいたい機能停止してしまうので復活させるために癒やしの鈴を採用しました。
威張るは役に立った試しがないので、カバルドン展開等を止めれる挑発か、ステルスロックと相性が良く起点回避にもなる欠伸に変えた方がいいと思います。



 aegislash.gif
■ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
ひかえめ 161(204)-49(0)-171(4)-88(76)-172(12)-107(212)
シャドーボール/どくどく/身代わり/キングシールド

  • どくみが型のテンプレ配分

選出率1位。
クレセリア入りにはこのギルガルドを出さないと少し厳しいです。
とりあえず出しておけばそこそこに活躍してくれます。
あと使ってて楽しい✧*。ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧*。



ラティアスとバシャーモの選出率はちょうど1:1くらい。
構築単位で厳しい相手も多いので改善の余地は大いにあると思います。

今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘

ヤドンでもできるガブリアス

お久しぶりです。
そろそろ広告を消したくなったのでメガガブリアスを軸としたパーティを紹介しようと思います。
勝ちが全然安定しないのでこの6匹を使うことはもうないと思いますが…
ちなみに最高レートは2006です。


メガガブリアス軸

ほぼ原型は留めていませんが、さぼりんごさんのメガガブリアス構築を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!∩(>◡<*)∩

以下個別解説です。



■ガブリアス@ガブリアスナイト
 garchomp-mega.gif
特性:鮫肌→砂の力
性格:いじっぱり
実数値(メガシンカ前):191-200-116-*-106-146
実数値(メガシンカ後):191-244-136-*-116-136
努力値:60-252-4-0-4-188
技構成:逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

  • Aぶっぱ
  • メガシンカ前最速80族抜き
  • メガシンカ後1加速で最速130族を抜ける
  • 残りを耐久に回してちょうどHPが16n-1

この構築の主役。技構成はバシャーモのバトンタッチから繋ぐことを前提としたものになっています。
ガブリアスナイトの使用率は現在1.3%しかないため、メガガブリアスは読まれにくく使っていて非常に楽しいです。
地面タイプで電磁波を無効化し、タスキをダブルチョップで貫通することができるため、バトンさえ成功すれば並大抵のことでは止まりません。
現トップメタ構築であるガブリアス+ガルーラ+ボルトロス+炎+霊+自由枠というような並びに対してバトンメガガブリアスは途轍もなく強く、環境に刺さっていると感じました。


■バシャーモ@気合のタスキ
 blaziken.gif
特性:加速
性格:ようき
実数値:187-140-100-*-90-135
努力値:252-0-76-0-0-180
技構成:いわなだれ/剣の舞/守る/バトンタッチ

  • 最速70族抜き
  • Hぶっぱ
  • 残りB

身代わりビルドバトン個体の流用。
ガブリアス、キノガッサ、ギルガルドに加速剣舞バトンを繋ぐのが仕事。
唯一の攻撃技にはファイアローを絶対許さないいわなだれを採用。


■キノガッサ@どくどくだま
 breloom.gif
特性:ポイズンヒール
性格:ようき
実数値:155-152-110-*-82-134
努力値:156-12-76-0-12-252
技構成:タネマシンガン/キノコのほうし/ビルドアップ/身代わり

  • (たぶん)ポイヒガッサのテンプレ配分

バシャーモから加速バトンを貰って全抜きを狙う。
ORAS環境ではニンフィア等の音技を使うポケモンがXYの頃よりも減少しているので、全抜き出来る場面は意外と多いです。あと使ってて楽しい٩( 'ω' )و
岩石封じが欲しくなる場面は多いです。


■ゲンガー@ゲンガナイト
6b0a156c.gif
特性:浮遊→影踏み
性格:おくびょう
実数値(メガシンカ前):157-*-81-160-96-178
実数値(メガシンカ後):157-*-101-200-116-200
努力値:172-0-4-76-4-252
技構成:シャドーボール/ヘドロばくだん/滅びの歌/守る

  • 最速
  • A200ガブリアスの逆鱗を最高乱数切って耐える
  • 残りC

メガガブリアスで相手をしたくないクレセリアやスイクン、その他オニゴーリやピクシー等へ刺さると思って用意した滅びメガゲンガー。殴れる範囲を広くしたかったので道連れを切ってヘドロばくだんを採用。
とっても弱いです。


■ギルガルド@ラムのみ
 aegislash-blade.gif
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
実数値(シールド):157-111-171-*-172-90
実数値(ブレード):157-221-71-*-72-90
努力値:172-244-4-0-12-76
技構成:シャドークロー/聖なる剣/アイアンヘッド/影打ち

  • よくいる珠ギルガルド抜き
  • 1加速で最速70族抜き
  • 2加速で最速111族抜き
  • ダウンロード対策を施して残りをHとAに

バシャーモからバトンで繋ぐことを前提としたフルアタギルガルド。
クレセドランをよく選出されるパーティなのでそこへ繰り出していきます。
+2シャドークローではHB特化のクレセリアは落ちないので注意。クレセリア硬すぎ。
剣舞バトン後はシャドークローと聖なる剣があればだいたい問題ないので、アイアンヘッドはいらない気がする。
ラムのみも発動したことがないからいらないかも…?


■ポリゴン2@進化の輝石
 porygon2.gif
特性:ダウンロード
性格:ひかえめ
実数値:191-*-112-170-116-81
努力値:244-0-12-240-8-4
技構成:トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー(地面)/放電

  • ほぼHCぶっぱ

攻撃範囲が異常に広いフルアタポリゴン2。
こちらのパーティが初手に呼びやすいガブリアスやボーマンダにこのポケモンを合わせることで、一度引かせて(あるいは突破して)裏のバシャーモの起点作りを手伝います。




基本選出は初手にバシャーモ、後ろにガブリアスとキノガッサです。
だいたい舞ってバトンして全抜きするだけなので、立ち回り自体はとても簡単だと思います。

保管で入ったポケモンの配分や技等があまりにも歪なものになってしまっているため、バトン軸の選出をできないとまず負けてしまうので注意しましょう(*'-^)-☆

今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘



2015/09/24 追記

このパーティを使用したシーズン11の結果は最高レート2093、最終レート1999となりました。


9月21日に開催された第6回関西シングルFESTAでもこの並びを使用しました。
一部の技や配分を変えたので、変更点を記載します。


  • ギルガルドの技構成を変更。
  aegislash-blade.gif
 シャドークロー/聖なる剣/アイアンヘッド/影打ち → シャドークロー/聖なる剣/道連れ/影打ち

道連れを搭載することで、剣舞バトン後のギルガルドを死に出しから不意打ちで倒そうとしてくるメガガルーラに1:1交換が取れます。強そう…?


  • ゲンガーの配分と技構成を変更

 6b0a156c.gif
実数値(メガシンカ前):155-*-92-151-96-178
実数値(メガシンカ後):155-*-112-191-116-200
努力値:156-0-92-4-4-252
技構成:シャドーボール/ヘドロばくだん/滅びの歌/守る → シャドーボール/凍える風/滅びの歌/道連れ

配分はSを最速、HBをA特化鉢巻ファイアローのブレイブバードを最高乱数切って耐えるラインに調整。
技構成は汎用性を高めるために道連れと凍える風に変更。


変更点は以上です。
シングルFESTAの結果は炎ブロック4-3でブロック内3位の予選落ちです。

結果自体は振るわなかったですが、取り巻きを上手く活かしきれなかっただけで加速剣舞バトンからのメガガブリアスという軸は非常に強いと思っているので、シーズン12も変更を加えつつしばらくは使っていこうと思います!٩( 'ω' )و

リトルマッチ流高種族値(?)スタン

こんばんはー
少し遅れましたが、先週行われた公式のインターネット大会「リトルマッチ」で使用した構築を紹介しようと思います。

43戦36勝6敗1分、最終レート1856で6位です。
ギリギリトップ5に入れなかったのが惜しいですね><

リトルマッチ成績


リトルマッチ構築





■ガーディ@オレンのみ
 growlithe.gif
ずぶとい 威嚇
24(156)-*-15(236)-13(36)-12(36)-13(36)
かえんほうしゃ/どくどく/朝の日差し/身代わり

H:身代わり2回でオレンのみが発動する
B:ぶっぱ
残りCDS

注意:間違ってHAB*DSの個体を使っていました。理想個体ならCの実数値が14になります。

リトルマッチ界のヒードラン。
環境の使用率上位ポケモンたちにぶっ刺さってると思ったどくみがガーディ。
予想以上に刺さっていてとても活躍してくれました。ガーディミラーに強い点が非常に良いです。
テンプレのゴツメ鬼火型だったら…という場面は殆どなかったです。
安定感があるので初手から出していくことが多いです。
選出率はニューラに続いて2位。



■グライガー@こだわりスカーフ
gligar-f.gif
いじっぱり かいりきバサミ
23-18(252)-17-*-13-18(252)
地震/いわなだれ/はたきおとす/とんぼ返り

ASぶっぱ

リトルマッチ界の霊獣ランドロス。
ニューラ以外の多くのポケモンに刺さっていそうだったので採用しました。
しかし、ニューラの使用率があまりにも高すぎたため、選出率は非常に低かったです。
パーティ全体の足の遅さを補うためにスカーフを持たせましたが、選出できないのでは意味がありませんしヤチェのみをもたせるべきだった気がします…



■ニューラ@気合のタスキ
 sneasel-f.gif
ようき 鋭い目
22-19(252)-12-*-14-23(252)
はたきおとす/氷の礫/瓦割り/猫騙し

ASぶっぱ

この環境最強のポケモン。
技は使いやすい4つで固めました。れいとうパンチが欲しくなる場面もたまに有りますが抜ける技はないです。
特性に鋭い目を採用することで、小さくなる、影分身、ムラっけなどで回避を上げてくる礼儀知らずなポケモン達をわからせます。
ニューラに猫騙しとか打てるやつおらんやろww
選出率1位です。

どうでもいいですが、リトルマッチ環境のニューラはBW2の頃に行われたインターネット大会「2013 Global Shoowdown」におけるアルセウスを思い出させてくれるくらいには強かったですww

†リトルマッチ界のアルセウス†



■ドッコラー@ラムのみ
 timburr.gif
いじっぱり 鉄の拳
27(252)-18(252)-12(0)-*(0)-10(0)-10(0)
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす

HAぶっぱ

リトルマッチ界のローブシン()
初手の選出率が高め。
相手のパーティにペロッパフが入っていなければ出していくことが多いです。
ラムのみの発動機会はそこそこ。



■テッシード@ゴツゴツメット
 ferroseed.gif
わんぱく 鉄のトゲ
24(252)-11-19(252)-*-15-7
アイアンヘッド/タネばくだん/電磁波/ステルスロック

HBぶっぱ

リトルマッチ界のナットレイ()
ステロが撒ける、ニューラに強い、水の一貫を切れる、猫の手胞子を許さない など痒いところに手が届いたため採用。
ゴツゴツメットは役に立ったと思った場面があまりなかったです。ペロッパフやCに振っていないガーディの前で動くことができるようになるオッカのみを持たせたほうが良いと思います。



■ペロッパフ@きのみジュース
 swirlix.gif
ずぶとい かるわざ
25(180)-*-16(148)-12-13(60)-12(44)
ドレインキッス/かえんほうしゃ/コットンガード/瞑想

何故か努力値が76余っています。これをCに振れば実数値13まで上げることができますね?(*'-^)-☆
配分の意図は自分で考えたはずなのですがよくわからないです。

リトルマッチ界のメガヤミラミ(違う気がする)
強いと噂されていたので何となく使ってみましたが、とても活躍してくれました。
対策をしていない相手には1匹だけで3タテまで持っていけることもあります。
しかし、上位の方はパーティ内に見るからにペロッパフ対して強そうなポケモンを入れていることが多かったため、ニューラのようにとりあえず出しておけば勝てるいうものではない点が少し難しいです。




選出は迷ったら初手にガーディ、後ろにニューラとペロッパフでだいたい何とかなります。
パーティ全体の使用感としては相手のペロッパフがかなり重いです。あとニューラ対策をかなり厚く貼ったつもりなのですが普通に選出されます。そして厳しいですww
努力値の配分が我ながら適当すぎるので、次があればしっかり再調整したいです。

そんな感じです。

今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘
ではではー(。>ω<。)ノシ

ラティオス使いたかったんや…構築

はいこんにちは。
一昨日行われた第12回ポケモン北大阪オフに参加してきましたのでその報告です。

キャンセル待ちが通ってて参加できることを知ったのが前日の夜11時半だったため()構築案がなかったので、とりあえず先日紹介したパーティをそのまま持ち込んでみました(ノ^^)ノ
ラティオス入りのメガバシャーモスタンです٩( 'ω' )و

結果としては、予選の超ブロックを(主に急所などの運にモノを言わせて)6-2で2位通過、決勝トーナメント1回戦で負けてベスト16に終わりました。

6匹の技や配分などは前回書きましたが、折角なのでそれぞれの使用感等々についても詳しく書いていこうと思います。





12kitaosaka.png



 latios.gif
■ラティオス@龍のプレート 浮遊
おくびょう 155(0)-*(0)-101(4)-182(252)-129(0)-178(252)
流星群/サイコショック/瞑想/身代わり

CSぶっぱ

このパーティの主役になりたかったポケモン。
過去作産使用可の大会なのに何となくで非理想の厳選産個体を使いました・。・;

とある強者の方が使っていた身代わり瞑想型をパクってみました()
弱そうな特殊ポケモンを起点に相手を崩していけそうなラティオスです。
耐久にも努力値を割きたかったのですが、龍のプレート+瞑想1回からの実数値182流星群でだいたいのガルーラを落とせると聞いたのでCぶっぱです。
受けループに対して微妙に強い駒なので、対受けループにおいては後述のマンムーとともによく投げていきます。
持ち物をふしぎプレートに変えると、+1サイコショックで輝石ラッキーをほぼ2発で突破できるようになるので、そちらが欲しくなる時もあるとか…
出せれば活躍してくれるのですが、選出しづらいことが多いため少し難しいです。

【選出率】2/9



blaziken-mega-tu.gif
■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
いじっぱり 167(92)-233(252)-101(4)-*(0)-102(12)-139(148)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/鬼火/守る

H:残り
A:ぶっぱ
B:端数
D:ダウンロード対策
S:加速1回で最速135族+2

このパーティの主役。
鬼火は"外しさえしなければ"役に立つ場面も多く、使いやすい技であると感じました。(外しました)
もう少しSに努力値を振った方が良いのかもしれません。
バシャーモの抜き性能は絶対に落としたくない&だいたいのスイクンを2発で仕留められる、という点を考慮して、馬鹿力ではなく飛び膝蹴りを採用しました。外さなければいいのです。(外しました)

【選出率】9/9



 mamoswine-f.gif
■マンムー@食べ残し 厚い脂肪
いじっぱり 193(60)-198(236)-101(4)-*(0)-82(12)-125(196)
地震/氷の礫/どくどく/身代わり

H:16n+1
A:11n
B:余り
D:C4振りクレセリアのサイコキネシスを身代わりが93.7%で耐える
S:準速70族+3(サンダーおよびスイクンあたりを意識)

マンムーに強いポケモンに強いマンムー。
予選8戦目はほぼこいつ1匹で受けループのメガヤドラン、グライオン、ラッキーを完封しました。めっちゃ強い。
クレセドランや眠るを持っていないピクシーなどにも強い点は非常に高く評価しています。

【選出率】4/9



 52cb0356.gif
■ロトム(水)@オボンのみ 浮遊
ずぶとい 157(252)-*(0)-172(236)-125(0)-127(0)-109(20)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火

Sミラー意識、残りHB

バシャーモと非常に相性が良い。
パーティ内で唯一ファイアローに後出しができる枠。
安定感があり使いやすいため気に入っています。
定数ダメージが多いパーティですので、食べ残しを持たせて守るを覚えさせるのも有りかもしれないですね。

【選出率】5/9



 aegislash-blade.gif
■ギルガルド@気合のタスキ バトルスイッチ
おっとり 135(0)-74(28)-153(0)-112(252)-170(0)-109(228)
シャドーボール/聖なる剣/めざめるパワー氷/影打ち

ほぼCSぶっぱ

初手に出していきやすい。
S努力値をぶっぱしないことで、準速および最速のどくみがキンシギルガルドに対面からなら襷を使って確実に勝つことができます。
だいたいスイクンの餌にされるし、ガルーラ入りにはまず選出できません;;
意外と活躍できないので、この枠は見直したほうがいいのかもしれません。

【選出率】2/9



  porygon2.gif
■ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
ひかえめ 191(244)-*(0)-112(12)-171(248)-116(4)-80(0)
トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/電磁波

ほぼHCぶっぱ

いると何かと助かる枠。Cさえ上がればとりあえず強い。
パーティ全体でヒードランやバンギラスにはそこそこ厚いと言えるので、バシャーモ以外に明確な有効打を持つポケモンがいないメガハッサム、ナットレイ(一応ユキノオーも)に対して強く出れるめざめるパワー炎を採用しました。その甲斐あって、予選6戦目ではポリゴン2に死に出ししてきたメガハッサムを1撃で焼き払うことで勝つことができました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
電磁波の枠は要検討。

【選出率】5/9





<おまけ>
今回良い成績で予選を抜ける事こそできましたが、正直これは僕の運が当日あまりにも良かっただけですww
というわけで当日の運が良かった点をBVを見ながら纏めてみました(・ω・*)

  • Cの上昇したポリゴン2がめざ炎1発でメガルカリオを倒す(低乱数でしか落ちない)
  • ロトムがドロポンと鬼火を1度も外さない
  • バシャーモのフレアドライブでボーマンダを燃やす
  • バシャーモがやどりぎのタネを避ける
  • マンムーがハイドロポンプを避ける
  • こちらにとって都合よく2ターンで混乱した相手のガブリアスがそのまま2連続で自傷する
  • 回避を6段階上げたピクシーにマンムーの地震×2、メガバシャーモのフレアドライブを連続で当てて強行突破する
  • 有効急所5回(特に内3回は試合展開を大きくを左右した)


こんな感じです(о´∀`о)ムハー




今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘
ではではー(。>ω<。)ノシ
