

アスバシャ2軸スタンダード

調子が良いので久々の更新٩( 'ω' )و
使ってるパーティを簡単に紹介します。
メガラティアスとメガバシャーモを軸にしたサイクル構築です。

シーズン13-2015:11:25



 シーズン13構築

※メガストーン持ちのポケモンの実数値は全てメガシンカ後のものです。


latias-mega.gif
■ラティアス@ラティアスナイト 浮遊
おくびょう 179(188)-96(0)-141(4)-168(60)-171(4)-178(252)
流星群/サイコショック/瞑想/羽休め

  • ほぼHS、Cに少し振ることでメガゲンガーへのサイコショックの乱数が動く

パーティの主役その1。
流星群はドラゴンや削れたガルーラ等を仕留める時に役立つ。
ステロ+流星群で無振りマンムーが高乱数で落とせる程度の火力(弱い)



blaziken-mega-tu.gif
■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
いじっぱり 167(92)-233(252)-101(4)-*(0)-102(12)-139(148)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/いわなだれ/守る

  • Aぶっぱ
  • 加速1回で最速135族+2
  • ダウンロード対策を施しつつ残りHP

パーティの主役その2。
メガラティアスが刺さらない相手にはだいたいメガバシャーモが刺さります。逆もまた然り。
いわなだれは ボーマンダ、カイリュー、ギャラドス、ファイアロー(交代読み)あたりに使っていけるために使用感はとても良いです。



 landorus-therian.gif
■ランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット 威嚇
わんぱく 191(212)-167(12)-156(252)-*(0)-101(4)-115(28)
地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

  • ほぼHB
  • スイクンの上を取れる可能性を上げるため少しだけSに

相手のガブリアスやガルーラと不利対面を作ってしまった時の引き先。
冷凍ビームを搭載したガルーラがかなり減ったため、使用感は1〜2シーズン前と比べてかなり良くなりました。



 52cb0356.gif
■ロトム(水)@拘り眼鏡 浮遊
ひかえめ 153(220)-63(0)-128(4)-172(252)-129(12)-109(20)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック

  • ほぼHC
  • ダウンロード対策
  • ミラー、クレセリアを抜けるかもしれないS

先発からボルトチェンジで繋いでサイクルを回していくことが多いです。
ガブリアスやガルーラと対面した場合はランドロスに引くようにしましょう。



 umbreon.gif
■ブラッキー@こわもてプレート シンクロ
おだやか 202(252)-63(0)-144(108)-*(0)-180(108)-90(36)
イカサマ/威張る/癒やしの鈴/月の光

  • Hぶっぱ
  • HB:182ガブリアスの逆鱗をほぼ2耐え
  • HD:177持ち物なしボルトロスのきあいだまをほぼ2耐え
  • だいたいの剣舞ギルガルド抜き

ごまかし枠。
ラティアスがギルガルドと対面した時の引き先。
バシャーモ、ラティアス、ギルガルドは状態異常でだいたい機能停止してしまうので復活させるために癒やしの鈴を採用しました。
威張るは役に立った試しがないので、カバルドン展開等を止めれる挑発か、ステルスロックと相性が良く起点回避にもなる欠伸に変えた方がいいと思います。



 aegislash.gif
■ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
ひかえめ 161(204)-49(0)-171(4)-88(76)-172(12)-107(212)
シャドーボール/どくどく/身代わり/キングシールド

  • どくみが型のテンプレ配分

選出率1位。
クレセリア入りにはこのギルガルドを出さないと少し厳しいです。
とりあえず出しておけばそこそこに活躍してくれます。
あと使ってて楽しい✧*。ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧*。



ラティアスとバシャーモの選出率はちょうど1:1くらい。
構築単位で厳しい相手も多いので改善の余地は大いにあると思います。

今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘

コメントの投稿

非公開コメント

