スポンサーサイト


リトルマッチ流高種族値(?)スタン

こんばんはー
少し遅れましたが、先週行われた公式のインターネット大会「リトルマッチ」で使用した構築を紹介しようと思います。

43戦36勝6敗1分、最終レート1856で6位です。
ギリギリトップ5に入れなかったのが惜しいですね><

リトルマッチ成績


リトルマッチ構築





■ガーディ@オレンのみ
 growlithe.gif
ずぶとい 威嚇
24(156)-*-15(236)-13(36)-12(36)-13(36)
かえんほうしゃ/どくどく/朝の日差し/身代わり

H:身代わり2回でオレンのみが発動する
B:ぶっぱ
残りCDS

注意:間違ってHAB*DSの個体を使っていました。理想個体ならCの実数値が14になります。

リトルマッチ界のヒードラン。
環境の使用率上位ポケモンたちにぶっ刺さってると思ったどくみがガーディ。
予想以上に刺さっていてとても活躍してくれました。ガーディミラーに強い点が非常に良いです。
テンプレのゴツメ鬼火型だったら…という場面は殆どなかったです。
安定感があるので初手から出していくことが多いです。
選出率はニューラに続いて2位。



■グライガー@こだわりスカーフ
gligar-f.gif
いじっぱり かいりきバサミ
23-18(252)-17-*-13-18(252)
地震/いわなだれ/はたきおとす/とんぼ返り

ASぶっぱ

リトルマッチ界の霊獣ランドロス。
ニューラ以外の多くのポケモンに刺さっていそうだったので採用しました。
しかし、ニューラの使用率があまりにも高すぎたため、選出率は非常に低かったです。
パーティ全体の足の遅さを補うためにスカーフを持たせましたが、選出できないのでは意味がありませんしヤチェのみをもたせるべきだった気がします…



■ニューラ@気合のタスキ
 sneasel-f.gif
ようき 鋭い目
22-19(252)-12-*-14-23(252)
はたきおとす/氷の礫/瓦割り/猫騙し

ASぶっぱ

この環境最強のポケモン。
技は使いやすい4つで固めました。れいとうパンチが欲しくなる場面もたまに有りますが抜ける技はないです。
特性に鋭い目を採用することで、小さくなる、影分身、ムラっけなどで回避を上げてくる礼儀知らずなポケモン達をわからせます。
ニューラに猫騙しとか打てるやつおらんやろww
選出率1位です。

どうでもいいですが、リトルマッチ環境のニューラはBW2の頃に行われたインターネット大会「2013 Global Shoowdown」におけるアルセウスを思い出させてくれるくらいには強かったですww

†リトルマッチ界のアルセウス†



■ドッコラー@ラムのみ
 timburr.gif
いじっぱり 鉄の拳
27(252)-18(252)-12(0)-*(0)-10(0)-10(0)
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす

HAぶっぱ

リトルマッチ界のローブシン()
初手の選出率が高め。
相手のパーティにペロッパフが入っていなければ出していくことが多いです。
ラムのみの発動機会はそこそこ。



■テッシード@ゴツゴツメット
 ferroseed.gif
わんぱく 鉄のトゲ
24(252)-11-19(252)-*-15-7
アイアンヘッド/タネばくだん/電磁波/ステルスロック

HBぶっぱ

リトルマッチ界のナットレイ()
ステロが撒ける、ニューラに強い、水の一貫を切れる、猫の手胞子を許さない など痒いところに手が届いたため採用。
ゴツゴツメットは役に立ったと思った場面があまりなかったです。ペロッパフやCに振っていないガーディの前で動くことができるようになるオッカのみを持たせたほうが良いと思います。



■ペロッパフ@きのみジュース
 swirlix.gif
ずぶとい かるわざ
25(180)-*-16(148)-12-13(60)-12(44)
ドレインキッス/かえんほうしゃ/コットンガード/瞑想

何故か努力値が76余っています。これをCに振れば実数値13まで上げることができますね?(*'-^)-☆
配分の意図は自分で考えたはずなのですがよくわからないです。

リトルマッチ界のメガヤミラミ(違う気がする)
強いと噂されていたので何となく使ってみましたが、とても活躍してくれました。
対策をしていない相手には1匹だけで3タテまで持っていけることもあります。
しかし、上位の方はパーティ内に見るからにペロッパフ対して強そうなポケモンを入れていることが多かったため、ニューラのようにとりあえず出しておけば勝てるいうものではない点が少し難しいです。




選出は迷ったら初手にガーディ、後ろにニューラとペロッパフでだいたい何とかなります。
パーティ全体の使用感としては相手のペロッパフがかなり重いです。あとニューラ対策をかなり厚く貼ったつもりなのですが普通に選出されます。そして厳しいですww
努力値の配分が我ながら適当すぎるので、次があればしっかり再調整したいです。

そんな感じです。

今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘
ではではー(。>ω<。)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

