

ラティオス使いたかったんや…構築

はいこんにちは。
一昨日行われた第12回ポケモン北大阪オフに参加してきましたのでその報告です。

キャンセル待ちが通ってて参加できることを知ったのが前日の夜11時半だったため()構築案がなかったので、とりあえず先日紹介したパーティをそのまま持ち込んでみました(ノ^^)ノ
ラティオス入りのメガバシャーモスタンです٩( 'ω' )و

結果としては、予選の超ブロックを(主に急所などの運にモノを言わせて)6-2で2位通過、決勝トーナメント1回戦で負けてベスト16に終わりました。

6匹の技や配分などは前回書きましたが、折角なのでそれぞれの使用感等々についても詳しく書いていこうと思います。





12kitaosaka.png



 latios.gif
■ラティオス@龍のプレート 浮遊
おくびょう 155(0)-*(0)-101(4)-182(252)-129(0)-178(252)
流星群/サイコショック/瞑想/身代わり

CSぶっぱ

このパーティの主役になりたかったポケモン。
過去作産使用可の大会なのに何となくで非理想の厳選産個体を使いました・。・;

とある強者の方が使っていた身代わり瞑想型をパクってみました()
弱そうな特殊ポケモンを起点に相手を崩していけそうなラティオスです。
耐久にも努力値を割きたかったのですが、龍のプレート+瞑想1回からの実数値182流星群でだいたいのガルーラを落とせると聞いたのでCぶっぱです。
受けループに対して微妙に強い駒なので、対受けループにおいては後述のマンムーとともによく投げていきます。
持ち物をふしぎプレートに変えると、+1サイコショックで輝石ラッキーをほぼ2発で突破できるようになるので、そちらが欲しくなる時もあるとか…
出せれば活躍してくれるのですが、選出しづらいことが多いため少し難しいです。

【選出率】2/9



blaziken-mega-tu.gif
■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
いじっぱり 167(92)-233(252)-101(4)-*(0)-102(12)-139(148)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/鬼火/守る

H:残り
A:ぶっぱ
B:端数
D:ダウンロード対策
S:加速1回で最速135族+2

このパーティの主役。
鬼火は"外しさえしなければ"役に立つ場面も多く、使いやすい技であると感じました。(外しました)
もう少しSに努力値を振った方が良いのかもしれません。
バシャーモの抜き性能は絶対に落としたくない&だいたいのスイクンを2発で仕留められる、という点を考慮して、馬鹿力ではなく飛び膝蹴りを採用しました。外さなければいいのです。(外しました)

【選出率】9/9



 mamoswine-f.gif
■マンムー@食べ残し 厚い脂肪
いじっぱり 193(60)-198(236)-101(4)-*(0)-82(12)-125(196)
地震/氷の礫/どくどく/身代わり

H:16n+1
A:11n
B:余り
D:C4振りクレセリアのサイコキネシスを身代わりが93.7%で耐える
S:準速70族+3(サンダーおよびスイクンあたりを意識)

マンムーに強いポケモンに強いマンムー。
予選8戦目はほぼこいつ1匹で受けループのメガヤドラン、グライオン、ラッキーを完封しました。めっちゃ強い。
クレセドランや眠るを持っていないピクシーなどにも強い点は非常に高く評価しています。

【選出率】4/9



 52cb0356.gif
■ロトム(水)@オボンのみ 浮遊
ずぶとい 157(252)-*(0)-172(236)-125(0)-127(0)-109(20)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火

Sミラー意識、残りHB

バシャーモと非常に相性が良い。
パーティ内で唯一ファイアローに後出しができる枠。
安定感があり使いやすいため気に入っています。
定数ダメージが多いパーティですので、食べ残しを持たせて守るを覚えさせるのも有りかもしれないですね。

【選出率】5/9



 aegislash-blade.gif
■ギルガルド@気合のタスキ バトルスイッチ
おっとり 135(0)-74(28)-153(0)-112(252)-170(0)-109(228)
シャドーボール/聖なる剣/めざめるパワー氷/影打ち

ほぼCSぶっぱ

初手に出していきやすい。
S努力値をぶっぱしないことで、準速および最速のどくみがキンシギルガルドに対面からなら襷を使って確実に勝つことができます。
だいたいスイクンの餌にされるし、ガルーラ入りにはまず選出できません;;
意外と活躍できないので、この枠は見直したほうがいいのかもしれません。

【選出率】2/9



  porygon2.gif
■ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
ひかえめ 191(244)-*(0)-112(12)-171(248)-116(4)-80(0)
トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/電磁波

ほぼHCぶっぱ

いると何かと助かる枠。Cさえ上がればとりあえず強い。
パーティ全体でヒードランやバンギラスにはそこそこ厚いと言えるので、バシャーモ以外に明確な有効打を持つポケモンがいないメガハッサム、ナットレイ(一応ユキノオーも)に対して強く出れるめざめるパワー炎を採用しました。その甲斐あって、予選6戦目ではポリゴン2に死に出ししてきたメガハッサムを1撃で焼き払うことで勝つことができました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
電磁波の枠は要検討。

【選出率】5/9





<おまけ>
今回良い成績で予選を抜ける事こそできましたが、正直これは僕の運が当日あまりにも良かっただけですww
というわけで当日の運が良かった点をBVを見ながら纏めてみました(・ω・*)

  • Cの上昇したポリゴン2がめざ炎1発でメガルカリオを倒す(低乱数でしか落ちない)
  • ロトムがドロポンと鬼火を1度も外さない
  • バシャーモのフレアドライブでボーマンダを燃やす
  • バシャーモがやどりぎのタネを避ける
  • マンムーがハイドロポンプを避ける
  • こちらにとって都合よく2ターンで混乱した相手のガブリアスがそのまま2連続で自傷する
  • 回避を6段階上げたピクシーにマンムーの地震×2、メガバシャーモのフレアドライブを連続で当てて強行突破する
  • 有効急所5回(特に内3回は試合展開を大きくを左右した)


こんな感じです(о´∀`о)ムハー




今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘
ではではー(。>ω<。)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

