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リトルマッチ流高種族値(?)スタン

こんばんはー
少し遅れましたが、先週行われた公式のインターネット大会「リトルマッチ」で使用した構築を紹介しようと思います。

43戦36勝6敗1分、最終レート1856で6位です。
ギリギリトップ5に入れなかったのが惜しいですね><

リトルマッチ成績


リトルマッチ構築





■ガーディ@オレンのみ
 growlithe.gif
ずぶとい 威嚇
24(156)-*-15(236)-13(36)-12(36)-13(36)
かえんほうしゃ/どくどく/朝の日差し/身代わり

H:身代わり2回でオレンのみが発動する
B:ぶっぱ
残りCDS

注意:間違ってHAB*DSの個体を使っていました。理想個体ならCの実数値が14になります。

リトルマッチ界のヒードラン。
環境の使用率上位ポケモンたちにぶっ刺さってると思ったどくみがガーディ。
予想以上に刺さっていてとても活躍してくれました。ガーディミラーに強い点が非常に良いです。
テンプレのゴツメ鬼火型だったら…という場面は殆どなかったです。
安定感があるので初手から出していくことが多いです。
選出率はニューラに続いて2位。



■グライガー@こだわりスカーフ
gligar-f.gif
いじっぱり かいりきバサミ
23-18(252)-17-*-13-18(252)
地震/いわなだれ/はたきおとす/とんぼ返り

ASぶっぱ

リトルマッチ界の霊獣ランドロス。
ニューラ以外の多くのポケモンに刺さっていそうだったので採用しました。
しかし、ニューラの使用率があまりにも高すぎたため、選出率は非常に低かったです。
パーティ全体の足の遅さを補うためにスカーフを持たせましたが、選出できないのでは意味がありませんしヤチェのみをもたせるべきだった気がします…



■ニューラ@気合のタスキ
 sneasel-f.gif
ようき 鋭い目
22-19(252)-12-*-14-23(252)
はたきおとす/氷の礫/瓦割り/猫騙し

ASぶっぱ

この環境最強のポケモン。
技は使いやすい4つで固めました。れいとうパンチが欲しくなる場面もたまに有りますが抜ける技はないです。
特性に鋭い目を採用することで、小さくなる、影分身、ムラっけなどで回避を上げてくる礼儀知らずなポケモン達をわからせます。
ニューラに猫騙しとか打てるやつおらんやろww
選出率1位です。

どうでもいいですが、リトルマッチ環境のニューラはBW2の頃に行われたインターネット大会「2013 Global Shoowdown」におけるアルセウスを思い出させてくれるくらいには強かったですww

†リトルマッチ界のアルセウス†



■ドッコラー@ラムのみ
 timburr.gif
いじっぱり 鉄の拳
27(252)-18(252)-12(0)-*(0)-10(0)-10(0)
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす

HAぶっぱ

リトルマッチ界のローブシン()
初手の選出率が高め。
相手のパーティにペロッパフが入っていなければ出していくことが多いです。
ラムのみの発動機会はそこそこ。



■テッシード@ゴツゴツメット
 ferroseed.gif
わんぱく 鉄のトゲ
24(252)-11-19(252)-*-15-7
アイアンヘッド/タネばくだん/電磁波/ステルスロック

HBぶっぱ

リトルマッチ界のナットレイ()
ステロが撒ける、ニューラに強い、水の一貫を切れる、猫の手胞子を許さない など痒いところに手が届いたため採用。
ゴツゴツメットは役に立ったと思った場面があまりなかったです。ペロッパフやCに振っていないガーディの前で動くことができるようになるオッカのみを持たせたほうが良いと思います。



■ペロッパフ@きのみジュース
 swirlix.gif
ずぶとい かるわざ
25(180)-*-16(148)-12-13(60)-12(44)
ドレインキッス/かえんほうしゃ/コットンガード/瞑想

何故か努力値が76余っています。これをCに振れば実数値13まで上げることができますね?(*'-^)-☆
配分の意図は自分で考えたはずなのですがよくわからないです。

リトルマッチ界のメガヤミラミ(違う気がする)
強いと噂されていたので何となく使ってみましたが、とても活躍してくれました。
対策をしていない相手には1匹だけで3タテまで持っていけることもあります。
しかし、上位の方はパーティ内に見るからにペロッパフ対して強そうなポケモンを入れていることが多かったため、ニューラのようにとりあえず出しておけば勝てるいうものではない点が少し難しいです。




選出は迷ったら初手にガーディ、後ろにニューラとペロッパフでだいたい何とかなります。
パーティ全体の使用感としては相手のペロッパフがかなり重いです。あとニューラ対策をかなり厚く貼ったつもりなのですが普通に選出されます。そして厳しいですww
努力値の配分が我ながら適当すぎるので、次があればしっかり再調整したいです。

そんな感じです。

今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘
ではではー(。>ω<。)ノシ
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ラティオス使いたかったんや…構築

はいこんにちは。
一昨日行われた第12回ポケモン北大阪オフに参加してきましたのでその報告です。

キャンセル待ちが通ってて参加できることを知ったのが前日の夜11時半だったため()構築案がなかったので、とりあえず先日紹介したパーティをそのまま持ち込んでみました(ノ^^)ノ
ラティオス入りのメガバシャーモスタンです٩( 'ω' )و

結果としては、予選の超ブロックを(主に急所などの運にモノを言わせて)6-2で2位通過、決勝トーナメント1回戦で負けてベスト16に終わりました。

6匹の技や配分などは前回書きましたが、折角なのでそれぞれの使用感等々についても詳しく書いていこうと思います。





12kitaosaka.png



 latios.gif
■ラティオス@龍のプレート 浮遊
おくびょう 155(0)-*(0)-101(4)-182(252)-129(0)-178(252)
流星群/サイコショック/瞑想/身代わり

CSぶっぱ

このパーティの主役になりたかったポケモン。
過去作産使用可の大会なのに何となくで非理想の厳選産個体を使いました・。・;

とある強者の方が使っていた身代わり瞑想型をパクってみました()
弱そうな特殊ポケモンを起点に相手を崩していけそうなラティオスです。
耐久にも努力値を割きたかったのですが、龍のプレート+瞑想1回からの実数値182流星群でだいたいのガルーラを落とせると聞いたのでCぶっぱです。
受けループに対して微妙に強い駒なので、対受けループにおいては後述のマンムーとともによく投げていきます。
持ち物をふしぎプレートに変えると、+1サイコショックで輝石ラッキーをほぼ2発で突破できるようになるので、そちらが欲しくなる時もあるとか…
出せれば活躍してくれるのですが、選出しづらいことが多いため少し難しいです。

【選出率】2/9



blaziken-mega-tu.gif
■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
いじっぱり 167(92)-233(252)-101(4)-*(0)-102(12)-139(148)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/鬼火/守る

H:残り
A:ぶっぱ
B:端数
D:ダウンロード対策
S:加速1回で最速135族+2

このパーティの主役。
鬼火は"外しさえしなければ"役に立つ場面も多く、使いやすい技であると感じました。(外しました)
もう少しSに努力値を振った方が良いのかもしれません。
バシャーモの抜き性能は絶対に落としたくない&だいたいのスイクンを2発で仕留められる、という点を考慮して、馬鹿力ではなく飛び膝蹴りを採用しました。外さなければいいのです。(外しました)

【選出率】9/9



 mamoswine-f.gif
■マンムー@食べ残し 厚い脂肪
いじっぱり 193(60)-198(236)-101(4)-*(0)-82(12)-125(196)
地震/氷の礫/どくどく/身代わり

H:16n+1
A:11n
B:余り
D:C4振りクレセリアのサイコキネシスを身代わりが93.7%で耐える
S:準速70族+3(サンダーおよびスイクンあたりを意識)

マンムーに強いポケモンに強いマンムー。
予選8戦目はほぼこいつ1匹で受けループのメガヤドラン、グライオン、ラッキーを完封しました。めっちゃ強い。
クレセドランや眠るを持っていないピクシーなどにも強い点は非常に高く評価しています。

【選出率】4/9



 52cb0356.gif
■ロトム(水)@オボンのみ 浮遊
ずぶとい 157(252)-*(0)-172(236)-125(0)-127(0)-109(20)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火

Sミラー意識、残りHB

バシャーモと非常に相性が良い。
パーティ内で唯一ファイアローに後出しができる枠。
安定感があり使いやすいため気に入っています。
定数ダメージが多いパーティですので、食べ残しを持たせて守るを覚えさせるのも有りかもしれないですね。

【選出率】5/9



 aegislash-blade.gif
■ギルガルド@気合のタスキ バトルスイッチ
おっとり 135(0)-74(28)-153(0)-112(252)-170(0)-109(228)
シャドーボール/聖なる剣/めざめるパワー氷/影打ち

ほぼCSぶっぱ

初手に出していきやすい。
S努力値をぶっぱしないことで、準速および最速のどくみがキンシギルガルドに対面からなら襷を使って確実に勝つことができます。
だいたいスイクンの餌にされるし、ガルーラ入りにはまず選出できません;;
意外と活躍できないので、この枠は見直したほうがいいのかもしれません。

【選出率】2/9



  porygon2.gif
■ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
ひかえめ 191(244)-*(0)-112(12)-171(248)-116(4)-80(0)
トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/電磁波

ほぼHCぶっぱ

いると何かと助かる枠。Cさえ上がればとりあえず強い。
パーティ全体でヒードランやバンギラスにはそこそこ厚いと言えるので、バシャーモ以外に明確な有効打を持つポケモンがいないメガハッサム、ナットレイ(一応ユキノオーも)に対して強く出れるめざめるパワー炎を採用しました。その甲斐あって、予選6戦目ではポリゴン2に死に出ししてきたメガハッサムを1撃で焼き払うことで勝つことができました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
電磁波の枠は要検討。

【選出率】5/9





<おまけ>
今回良い成績で予選を抜ける事こそできましたが、正直これは僕の運が当日あまりにも良かっただけですww
というわけで当日の運が良かった点をBVを見ながら纏めてみました(・ω・*)

  • Cの上昇したポリゴン2がめざ炎1発でメガルカリオを倒す(低乱数でしか落ちない)
  • ロトムがドロポンと鬼火を1度も外さない
  • バシャーモのフレアドライブでボーマンダを燃やす
  • バシャーモがやどりぎのタネを避ける
  • マンムーがハイドロポンプを避ける
  • こちらにとって都合よく2ターンで混乱した相手のガブリアスがそのまま2連続で自傷する
  • 回避を6段階上げたピクシーにマンムーの地震×2、メガバシャーモのフレアドライブを連続で当てて強行突破する
  • 有効急所5回(特に内3回は試合展開を大きくを左右した)


こんな感じです(о´∀`о)ムハー




今回は以上になります。
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シーズン9の進捗

お久しぶりです。
広告が出てしまっているので、最近まで使ってたパーティと現在使ってるパーティをそれぞれ紹介しようと思います(ノ^^)ノ

※メガストーン持ちのポケモンの実数値は全てメガシンカ後のものです。



ジャロバシャガル


■ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛
いじっぱり 181(4)-194(252)-120(0)-*(0)-120(0)-152(252)
おんがえし/地震/いわなだれ/身代わり

■バシャーモ@弱点保険 加速
ようき 187(252)-140(0)-100(76)-*(0)-90-135(180)
フレアドライブ/ビルドアップ/身代わり/バトンタッチ

■ジャローダ@光の粘土 天邪鬼
おくびょう 179(228)-*(0)-116(4)-97(12)-117(12)-181(252)
リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光の壁

■ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
いじっぱり 171(4)-216(252)-150(0)-*(0)-110(0)-172(252)
捨て身タックル/地震/羽休め/龍の舞

■スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー
ずぶとい 207(252)-*(0)-176(196)-108(0)-135(0)-113(60)
熱湯/凍える風/リフレクター/ミラーコート

■マンムー@食べ残し 厚い脂肪
いじっぱり 193(60)-198(236)-101(4)-*(0)-82(12)-125(196)
地震/氷の礫/どくどく/身代わり


最高レート1985。壁ジャローダからバシャバトンでガルーラ無双したかっただけのパーティ。
ジャロバシャガルーラの基本選出ができないとだいたい負ける。
鉄壁メガヤドラン入り受けループはガルーラのいわなだれで怯ませられないとほぼ負けますww
ボーマンダはフルアタ両刀の方がたぶん強いと思います。
ビルドバトンが成功すると楽しい!…だけだったので解散しました\(^o^)/

重いポケモン:ボルトロス、ファイアロー、ボーマンダ、吠えるスイクン、吠えるカバルドン、バシャーモ など





ラティバシャ

■ラティオス@龍のプレート 浮遊
おくびょう 155(0)-*(0)-101(4)-182(252)-129(0)-178(252)
流星群/サイコショック/瞑想/身代わり

■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
いじっぱり 167(92)-233(252)-101(4)-*(0)-102(12)-139(148)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/鬼火/守る

■マンムー@食べ残し 厚い脂肪
いじっぱり 193(60)-198(236)-101(4)-*(0)-82(12)-125(196)
地震/氷の礫/どくどく/身代わり

■ロトム(水)@オボンのみ 浮遊
ずぶとい 157(252)-*(0)-172(236)-125(0)-127(0)-109(20)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/鬼火

■ギルガルド@気合のタスキ バトルスイッチ
おっとり 135(0)-74(28)-153(0)-112(252)-170(0)-109(228)
シャドーボール/聖なる剣/めざめるパワー氷/影打ち

■ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
ひかえめ 191(244)-*(0)-112(12)-171(248)-116(4)-80(0)
トライアタック/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/電磁波


ラティオスとメガバシャーモを使いたくて今日作ったパーティ。
暫定レート2001。1796からスタートして1日でここまで来れたので、結構強いのかもしれない。
並び自体はいたって普通ですが、微妙に初見殺しの要素が強めなため使ってて非常に楽しいです⋈˵ ^ ◡ ^ ˶⋈
相手のパーティにガルーラがいたら初手にバシャ出しを強要されてしまうあたりが弱点です。バシャーモ軸にはゴツメ枠が必要なんでしょうかね?
また、パーティ全体の素早さがやや遅めなところも良くないですね・。・;
トレーナーカードにも書いていますが、レパルガッサメタモンに対して完全に無力なので間違いなく欠陥構築です!(ノ≧▽≦)ノ

欠陥点を見直しつつ、しばらくはこの軸で煮詰めていこうかな〜と考えてます(・ω・*)


このパーティのより詳しい記事はこちら




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