

ゲンシカイキクチートかわいい構築

こんばんはー!もう大晦日ですね٩(ˊᗜˋ*)و
少し遅くなりましたが、12/27の第13回キツネの社mfに参加してきましたので、その時の使用構築を晒そうと思います。
結果としては、6-3でOppが足りず(定番の言い訳)惜しくも40位で予選落ちです><

構築名は…『ゲンシカイキクチートかわいい構築』!!
(当日友達のじゅらみんに考えてもらいました)

 latias.gifmawile.gif
  breloom.gif    porygon2.gif
  entei.gif  garchomp-f.gif




個別解説です。


latias.gif
■ラティアス@ゴツゴツメット
特性:ふゆう
性格:おくびょう
個体値:28-*-31-30-31-31
実数値:163-*-111-152-151-178
努力値:72-0-4-176-4-252
技構成:流星群/サイコキネシス/電磁波/癒しの願い

HB:ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定耐え
HD:ゲッコウガの珠冷凍ビームを最高乱数以外耐える,C222メガゲンガーのシャドーボール確定耐え
C:残り
S:最速

可愛くて強いその①
最低限の耐久だけを確保して火力に割いたラティアス。
主にクチート、キノガッサ、ポリゴン2のクッション&生贄となる。
先発にそこそこ呼ぶ相手のガルーラ&ガブリアスは、初手クチートで威嚇撒き→ラティアス交代で対処していくのが基本的な流れとなっている。
持ち物は特に良い案が浮かばなかったのでとりあえずのゴツゴツメット。5世代仕様のドラゴンジュエルを持たせたかった…

【選出率】3/8


mawile-mega.gif
■クチート@クチートナイト
特性:いかく→ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-*-31-31
メガシンカ後の実数値:157-159-158-*-115-70
努力値:252-156-100-0-0-0
技構成:じゃれつく/不意打ち/はたき落とす/剣の舞

可愛くて強いその②
詳しい配分の意図についてはこちら

前回の記事に書いた通りオシャボ♀個体で作りなおしてきました()
そのおかげか9ラウンド目の対戦で、キノガッサのほうしで眠らされ最速起きすれば勝ち、出来なければ負け、という場面で見事即起きしてくれた偉いやつ。大好き。

【選出率】8/8


 breloom.gif
■キノガッサ@きあいのタスキ
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-*-31-31
実数値:135-200-101-*-80-122
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコのほうし

どこにでもいる意地ASキノガッサ。
ギルガルド入りの人とあまり当たらなかったため選出数が多い。

【選出率】5/8


 porygon2.gif
■ポリゴン2@しんかのきせき
特性:ダウンロード
性格:ひかえめ
個体値:31-*-31-31-31-31
実数値:191-*-111-171-116-81
努力値:244-0-4-248-8-4
技構成:トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー(地面)/トリックルーム

ほぼHCぶっぱ。初手に出してダウンロードで特攻が上がるとだいたい有利になれる。
使用感は従来のトレースポリ2よりもチョッキニンフィアに近い。
耐久特化のトレース型は全く使いこなせないがこちらの型は非常に使い勝手が良いと感じた。

どくまもキンシ食べ残しのギルガルドが重いと感じたため、シャドーボールを入れているがギルガルド入りとはほぼ当たらずボーマンダ、ガブリアス、カバルドン、サンダーあたりの入ったパーティと多く戦ったため、冷凍ビームを採用しなかったことを当日本気で後悔したそうな…

トライアタックで氷と火傷を1回ずつ引いた神ポコ。

【選出率】6/8


 entei.gif
■エンテイ@食べ残し
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
個体値:31-30-31-*-31-31
実数値:221-154-106-*-95-148
努力値:244-40-4-0-0-220
技構成:聖なる炎/ストーンエッジ/地ならし/身代わり

H:ほぼぶっぱ
A:11n
B:端数
S:最速81族+2

このパーティの弱点となっているクレセドラン、ナットレイ、ハッサム、ヤミラミ、ウルガモス、フェアリー全般、ギルガルド、更に対面からならキノガッサ、ファイアロー、ゲンガーあたりにも強く出れる駒として採用。
こいつがいるだけで相手のガブリアスがパーティ単位でやたらしんどくなっている気がしないでもない。

当日はこれらのポケモンが2匹以上入っているようなパーティとほぼ当たらなかったため驚きの選出数0。

【選出率】0/8


garchomp-f.gif
■ガブリアス@こだわりスカーフ
特性:鮫肌
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-*-31-31
実数値:183-200-116-*-105-154
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙

化身ボルトロスを使いたかった枠。前日までひたすら厳選してたものの良個体が全く出なかったため、とりあえずで入れたガブリアス。
最初は意地鉢巻で使う予定だったものの、リザYやメガルカリオその他色々を何とかするためにスカーフ型になった。
ナットレイハッサムが重たいので炎の牙を入れて誤魔化そうとしている。

剣舞のないガブリアスは僕には向いてません()

【選出率】2/8



個別解説としてはこんな感じです。

ちなみにこのパーティはマンムーと霊獣ランドロスを完全に舐めてます!!

今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘

ORASシングルレート始めました

おはようございます。あと4日ほどで広告が出てしまうのでとりあえずの近況報告です٩( 'ω' )و

ここ1週間ほどでようやく本格的にORASのシングルレートに潜り始めました。今作からレート対戦はカロスマークの付いたポケモンのみの縛りとなったため、過去作産のぽこもんを孵化し直したり準伝を厳選したりとなかなか対戦までの準備がしんどかったです✘˵╹﹏╹˶✘

そんなこんなで厳選の苦行を乗り越えた末に最近使い始めたパーティがこんな感じです。


 latias.gif garchomp.gif
  kangaskhan.gif  mawile.gif
   entei.gif  suicune.gif


準伝が3匹入っててちょっと豪華ですねww(ラティアスはお察し個体ですが)
( ´-`).。oO (ラティアスガルーラエンテイの軸は絶対強い!)…と思って組んだパーティなのですが、ラティアスクチートスイクンorエンテイばかりを選出するちょっとガルーラがかわいそうなパーティです。

現在1550スタートで35戦ほど回してレートはようやく1700を超えたところです…これからがんばるぞい!!٩(ˊᗜˋ*)و

あと非常にどうでもいい話ですが、今使ってるクチートはモンスターボール入りの♂というとてつもなく自覚のなさそうな個体なので、同じ配分のおしゃぼ♀に入れ替えたいです

以上ですノシ
