

メガクチートの調整案

おはようございます(ノ≧▽≦)ノ
今回もポケモン単体考察の記事になります!
メガクチートちゃんの紹介ですね。



mawile-mega.gif

■クチート@クチートナイト
特性:いかく→ちからもち
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-*-31-31
メガシンカ後の実数値:157-159-158-*-115-70
努力値:252-156-100-0-0-0
技構成:じゃれつく/不意打ち/剣の舞はたき落とす炎の牙から2つ


火力
・H252メガハッサム,H252ナットレイを炎の牙で確定1発
・防御特化ナットレイを炎の牙で低乱数1発(18.8%)
・H252メガバンギラスが中乱数1発(50%)
・防御特化サンダーをじゃれつくで確定2発(54.8%~64.4%)
・HBが171-101のメガバシャーモをじゃれつくで中乱数1発(62.5%)

耐久
・182ガブリアスの鉢巻地震を威嚇込みで確定耐え
・特化メガバシャーモのフレアドライブを威嚇込みで超高乱数耐え
・特化メガクチートのほのおのキバを威嚇込みで確定2耐え



物理耐久に厚く振ったメガクチートです。
火力を削って対面性能を重視しているため、初手に出していきやすく三日月の舞や癒しの願いを絡めた構築に組み込みやすいものとなっています(火力は少し物足りないですが…)。
初手で有利対面を取ったという顔をしているメガバシャーモを返しのじゃれつくでわからせてあげましょう。
一応ですが鉢巻ファイアローのフレアドライブを威嚇込みで耐えて、反動+はたき落とすで狩ることもできたりします(勿論物理受けの鬼火羽休め型は無理)。

僕はクレセリアの使い方が下手すぎるのでパーティをすぐ解散しましたが、クチート自体はとても使いやすかったのでオススメです。
是非参考にしてみてください(ノ^^)ノ


以上でーす!ノシ

剣舞メガバシャーモ!

どーもです!(ノ^^)ノ
今回は広告対策に久々の単体考察です。



 blaziken-mega.gif

■バシャーモ@バシャーモナイト
特性:猛火→加速
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-*-31-31
メガシンカ後の実数値:171-231-102-*-101-137
努力値:124-236-12-0-4-132
技構成:フレアドライブ/飛び膝蹴り/かみなりパンチ/剣の舞

A:11n
S:最速メガバンギ+2
H:残り
B:壁込みでA特化鉢巻ファイアローのブレイブバードを最高乱数切って耐える、A特化鉢巻マリルリのアクアジェットを87.5%で耐える
D:端数


A努力値をぶっぱから少しだけ削ることで壁下で死に出しからバシャを止めに来るファイアローに(低乱数引かれなければ)打ち勝てるようにしつつ、最速メガバンギとそれを意識したポケモンを抜ける(かもしれない)素早さを確保しました。
起点を作って舞った後の突破力と範囲は凄まじいのですが小回りはテンプレのメガバシャほどはききません。

壁ライコウと組んでレートで回してたのですが、僕が壁ライコウを上手く使えないために解散になりましたww

ちなみに僕はカッコイイからという理由で色違いを使っていますが、メガシンカするのがバレバレになるので通常色での使用を推奨します()

壁構築はすぐ壁貼りポケモンが起点にされるし(上手い人はそうならないらしい)、壁ターン稼がれて全抜きするタイミング失うし(上手い人はそうならないらしい)、急所怖すぎるし僕には無理です・。;

フシギバナの調整案

はいどうも。
今回は単体考察になります。
昨日育成した控えめメガフシギバナの調整を紹介したいと思います!

■フシギバナ@フシギバナイト
003_0.gif
特性:しんりょく(あついしぼう)
性格:ひかえめ
個体値:31-*-31-30-31-30
実数値:187-*-113-151-121-104
メガシンカ後の実数値:187-*-153-176-141-104
努力値:252-0-76-144-4-32
確定技:ギガドレイン/ヘドロばくだん
選択技:めざめるパワー炎/こうごうせい/宿木の種

H:ぶっぱ
B:182ガブリアスの逆鱗を94.5%で2耐え
C:メガシンカ時11n、ヘドロゲンガーの身代わりをギガドレインで確定破壊
D:端数
S:同族意識、準速ラッキー+2


こんな感じです!
めざ炎個体なのにめざ炎が選択技になってしまっています()
使用感としてはガブの逆鱗耐えのB調整はかなり生きます。
他の調整も良い感じになっているんじゃないかと思ってますのでよければ是非参考にして下さい!!

型紹介は以上になります。
何か意見等あればコメントやツイッターでお願いします!
