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メガギャラドススタンダード*オーロット添え

サンムーン最初の記事です(ノ^^)ノ
最高レート2022、最終レート1900前半の構築です。
2100乗せたかった…

 S__12230659.jpg



  trainercard-haruppenyan.png

【構築作成の経緯】
  1. 今の環境オーロットめっちゃ刺さってない!?とりあえず軸にしてしてみる。
  2. ステロ撒きたいからとりあえず持ってたマンムー。
  3. ステロ+オーロットで場を荒らした後に全抜きできるポケモンがいたら強そうだったのでメガギャラドス。
  4. 厳選したので使いたかったカプ・コケコとカプ・テテフを入れてみる。
  5. ポリゴン2とカプ・テテフが重そうだったのでどくみがギルガルドを入れて完成!

【基本選出】

473.png 709.png 130m.png
マンムーでステロ吠える→オーロットで相手の3匹を削る→メガギャラドスで舞って全抜き


個別解説


■ギャラドス@ギャラドスナイト
 gyarados-mega.gif
特性威嚇 → 型破り
性格ようき
メガシンカ前実数値171-176-100-*-121-146
メガシンカ後実数値171-206-130-*-151-146
努力値4-244-4-0-4-252
技構成噛み砕く/地震/氷の牙/竜の舞

  • ほぼASぶっぱ
  • ステータス効率を考慮してAを1削ってBDに

パルシェンやメタグロス、その他水タイプに打点を確保できる噛み砕くを採用。
滝登りが欲しくなるのは、怯ませたい時くらいなので不要と判断しました。



■ギルガルド@食べ残し
  aegislash.gif
特性バトルスイッチ
性格ひかえめ
実数値161-*-171-82-172-112
努力値204-0-4-36-12-252
技構成シャドーボール/どくどく/身代わり/キングシールド

  • 準速
  • HP16n+1
  • ダウンロード対策
  • 残りC

ステータス効率を考慮するとCを11nまで振りたかったが、ギルガルドミラーに勝てないと困る場面が多い気がしたので、準速まで振り切った。
ポリゴン2やカプ・テテフが相手のパーティにいる場合に選出する。
オーロット合わせて無理矢理くるくる回す動きが意外と強い。



■カプ・コケコ@デンキZ
  tapukoko.gif
特性エレキメイカー
性格おくびょう
実数値145-*-105-147-95-200
努力値0-0-0-252-4-252
技構成10万ボルト/ボルトチェンジ/
マジカルシャイン/くさむすび

  • CSぶっぱ

ごり押しが効くデンキZはとても便利でした。
くさむすびで無振りのマンムーは中乱数1発。ステロと合わせることで、コケコの一貫をマンムーでしか切れていない相手にとことん刺さる。たま〜〜〜に見るドサイドン先生もついでに飛ぶ。



■カプ・テテフ@こだわり眼鏡
  tapulele.gif
特性サイコメイカー
性格おくびょう
実数値145-*-95-182-135-161
努力値0-0-4-252-0-252
技構成サイコキネイス/ムーンフォース/
シャドーボール/10万ボルト

  • CSぶっぱ

眼鏡+サイコフィールド下のサイコキネシスでポリゴン2も無理矢理倒す。
この枠のせいでミミッキュがひたすら重くなているので要検討。
選出率も低い。出せるときは強い。



■オーロット@オボンのみ
 trevenant.gif
特性収穫
性格ずぶとい
実数値192-*-132-*-102-85
努力値252-0-188-0-0-68
技構成やどりぎのタネ/呪い/身代わり/守る

  • Hぶっぱ,4n
  • B11n
  • 残りS(60族周辺を抜ける程度)

主役。現環境に最も刺さっていると思ったポケモン。
自分以外で使っている人を一度も見かけなかったこともあり、使っていてとても楽しかったです。
あった方がいいことは間違いないけど、ステロがなくても普通に強い。
認知度もXYの頃と比べ大きく落ちたようで、呪いを考慮しない立ち回りをしてくる相手も多かったです。


オーロットのここが強い
  • 環境に音技を使えるポケモンがほとんどいない。
  • 環境にはたき落とすを使えるポケモンがほとんどいない。
    (ベトベトンくらい。先に身代わりを置いておけば勝てる。)
  • 炎タイプの強力なポケモンが少ない
  • 挑発の使用率低下。
  • 状態異常技の使用率低下。
  • ガブリアス、カプ・コケコ、ガルーラに後出しからでも割と勝てる。
  • 呪いでオニゴーリやイーブイバトンを許さない。
  • TODが(ほぼ)なくなった。
当然ながら挑発されたら何もできなくなるのでよく考えて動かしましょう。



■マンムー@きあいのタスキ
 mamoswine-f.gif
特性鈍感
性格ようき
実数値185-182-101-*-80-145
努力値0-252-4-*-0-252
技構成地震/氷の礫/吠える/ステルスロック

  • ASぶっぱ


起点にされて負ける場面が多かったので、吠えるを採用したら思いの外便利でした。
つららばりがなくて困る場面も割と少なく感じます。
マンムー自身が相手のパーティに刺さっていなくても、ステロを撒けば裏2匹で詰めていけると判断した場合は積極的に先発から出していきます。
鈍感で相手の挑発を無視できるのが稀に役立つ。



苦手なポケモンや並びは主に以下の通り
  • パルシェン
  • ポリゴンZ
  • ギャラドス
  • ギルガルド、カプ・テテフが出しづらく、なおかつ舞ったギャラドスを止めることができるポケモンがいるパーティ(ゲン、カグヤ、ポリ2、バルジ@2みたいな)
  • ミミッキュ
    →特にギャラドスの通りが悪くミミッキュが入っているパーティにはほぼ勝てない。


シーズン1は反省点も多く、悔しい結果に終わりました。
対戦自体あまりできていなかったので、シーズン2では対戦回数400以上を目標にしていきます!(`・ω・´)
あと毎回ながらパーティの組み方がやたら雑なのでもう少し考えて組みたいです(๑´╹‸╹`๑)


書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘


【次回予告】
やっぱり好きなポケモンで勝ちたい…
 445m.png 448m.png 555.png
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幻のヘドロゲンガー構築

お久しぶりです|。・ω・)ノ
更新が滞っていましたが、第6世代に使った最後の構築を紹介します。
幻のシーズン18最高レート2031です。
シーズン18_2031



シーズン18?使用構築

【構築作成の経緯】
094p.png707.png373m.png479heat.png473.png245.png
XY時代の相棒ポケモンであるヘドロゲンガーをORAS最後の環境で活躍させたい!…という思いから組み上げた構築です。
  1. というわけで、まずゲンガー@くろいヘドロを確定。
  2. 主役のゲンガーと組み合わせた際、最も相性の良い(と思っている)ポケモンであるいばみがクレッフィを2匹目に確定。
  3. クレッフィゲンガーで相手のサイクルをボロボロにした後、全抜きを狙えるポケモンが欲しかったので、2匹との相性も考慮しメガボーマンダが3匹目として確定。この3匹を基本選出の軸とした。
  4. 軸3匹だと重くなってしまうサンダー、ボルトロス、ファイアロー、マンムー、その他耐久ポケモン等に幅広く仕事ができるHDベースの毒&鬼火ヒートロトムを4匹目に確定。
  5. 電気技の一貫性を切りつつ、ガブリアスやエルフーン、鋼タイプなどに強いマンムーを5匹目に確定。
  6. 物理全般に強く、最低限の催眠耐性と起点回避力を持つスイクンを6匹目に確定。マンムーマンダスイクンの並びを作ることで、パーティの見た目も美しくなりました!
これで完成!₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾

個別解説


■ボーマンダ@ボーマンダナイト
373m.gif 373.png
特性威嚇 → スカイスキン
性格いじっぱり
メガシンカ前実数値181-181-101-*-113-151
メガシンカ後実数値181-192-151-*-123-171
努力値84-76-4-0-100-244
技構成やつあたり/からげんき/羽休め/竜の舞

  • +1やつあたりで183-116(B4振り)ガブリアスを確定1発
  • +1やつあたりで181-121(H4B4振り)メガガルーラを93.7%の乱数1発
  • C93メガガルーラの冷凍ビーム(無振りガブリアス確定のライン)を93.7%で耐える
  • メガシンカ前準速サザンドラおよび最速85族+1
  • メガシンカ後最速ガブリアス+2

火力、耐久、素早さ全てを確保した欲張りメガボーマンダ。
とあるブログに載っていた配分を基に少しだけ変更を加えたもの。
今まで使ってきたボーマンダの中で一番使いやすい型。
地震が欲しくなる場面もあるが、飛行タイプだけでかなりの範囲をゴリ押せるので、だいたいこの4技で問題ない。
タイプ、種族値、威嚇を活かしたサイクル性能と、竜舞からの詰め性能を両立しているため、立ち回りの幅が広くゲーム展開を組み立てやすい。



■ゲンガー@くろいヘドロ
 gengar (1) くろいヘドロ
特性浮遊
性格おくびょう
実数値161-*-94-150-95-170
努力値204-0-108-0-0-196
技構成ヘドロばくだん/たたりめ/鬼火/身代わり

  • HP:16n+1
  • A200ガブリアスの逆鱗を62.5%で耐える
  • 最速ガブリアス+1

主役。今やくろいヘドロの所持率は僅か1.2%らしい。
ゲンガーミラーでの同速ゲーを捨てて、対ガブリアス&ガルーラへの性能を引き上げた。
クレッフィがガルーラや地面タイプと偶発対面した時の引き先。
このポケモンがいるからこそクレッフィを強気に選出することができます。

麻痺したメガゲンガーを上から一撃で倒せないのは弱すぎるので、ゴースト技にはたたりめを採用。自身の鬼火を含め、状態異常技を撒くポケモンが多いため、高威力を出せる場面は多い。
フェアリーへの打点が不足しているので2つ目の攻撃技にはヘドロばくだんを採用。挑発、きあいだま、金縛りなども欲しくなりますが…

選出画面上ではメガゲンガーにしか見えないらしく、1900周辺でもメガシンカ読みヤンキー地震をしてくる相手がちらほらいてアドを取れる場面もありました(ノ^^)ノ

ヘドロゲンガー最大の弱点は、身代わり持ちのゲンガーなのに受けループなどのサイクルカットに弱い構築への耐性が皆無な点。
そのゲンガーメガでよくないですかは絶対に言ってはいけない。


■クレッフィ@食べ残し
 klefki.gif  たべのこし
特性いたずらごころ
性格おだやか
実数値161-*-111-*-151-100
努力値228-0-0-0-224-36
技構成イカサマ/電磁波/威張る/身代わり

  • HP:16n+1
  • ミラーとあまり振っていないメガハッサムの上を取れるS
  • 残りD

特殊ポケモンや数値受けへの役割遂行、起点作成、ストッパー、エースなどあらゆる仕事をこなすことができる頼れるやつ。
選出画面では壁展開に見えるパーティなので、先発にクレッフィを出すと鬼火や宿り木やトリックをしてくる相手もたまにいるので、身代わりが少し残りやすい。

クレッフィミラーでは、この素早さで相手に上を取られたことが一度もありませんでした。ミラーは速い方が圧倒的優位に立てるので、ここまで振って(あるいは更に振っても?)正解だったと思います。

サンムーンから電磁波威張るは弱体化するという噂も流れていますし、今くらい精一杯威張り倒しましょう(ˊᗜˋ*)



■ロトム(炎)@オボンのみ
479heat.gif オボンのみ
特性浮遊
性格おだやか
実数値155-*-128-126-154-126
努力値236-0-8-4-100-156
技構成10万ボルト/オーバーヒート/鬼火/どくどく

  • 準速キノガッサ+4(大体のサンダーより速い)
  • D11n
  • 余りをHP、端数をBCに
  • 無駄にめざ氷個体なのでBが理想値より1低い

どくどくと鬼火を両採用している少し変わったヒートロトム。
被選出率の高いサンダー、ポリゴン2を中心とした高耐久ポケモンにどくどくを入れて、相手のサイクルを崩すことが最大の役割。

電気技は放電と選択。放電だとメガゲンガーやメガボーマンダを相手にしやすくなる反面、どくみがギルガルドの身代わりを壊せないなど火力不足な点が目立ちます。

メガリザードンXが物凄く重いパーティだが、このロトムで毒を入れた後、クレッフィ後出しで身代わり連打すると割と倒せる。



■スイクン@ゴツゴツメット
245.gif ゴツゴツメット
特性プレッシャー
性格ずぶとい
実数値207-*-181-108-135-108
努力値252-0-236-0-0-20
技構成熱湯/吠える/眠る/寝言

  • ほぼHBぶっぱ
  • クレセリアの上を取れるように少しだけS振り
  • 31-*-31-26-31-31の非理想個体


適当に入れた枠① 選出率はやや低め
ボーマンダの威嚇と合わせてガブリアスやガルーラへの引き先となれるゴツメスイクン。
眠る寝言を採用することで、物理に強くなるだけでなく、一部の耐久ポケモンや状態異常技を使うポケモンに対してもアドバンテージを取れる。
瞑想や氷技も欲しかったが、起点回避できる吠えるの方がこのパーティでは有用性が高いと判断し、この技構成となった。
技構成と配分の関係で、特殊高火力相手にはだいたい何もできないので選出は慎重に。

パーティを壁構築っぽく見せるという役割もあったりなかったり…



■マンムー@きあいのタスキ
mamoswine-f.gif  きあいのタスキ
特性厚い脂肪
性格ようき
実数値185-182-101-*-80-145
努力値0-252-4-*-0-252
技構成地震/つららばり/氷の礫/ステルスロック

  • ASぶっぱ


適当に入れた枠② ほぼ出さない
ボルトロス、ガブリアス、ボーマンダ、鋼タイプ等に圧力をかける。
刺さる相手に刺さった時だけは強い。

スイクンの吠えると相性が良いのでステロを持っているが撒いた試しがほとんどないので、岩石封じやどくどくの方がいいかもしれないです。

当初は受けループやピクシーを崩すためにチョッキ持ちの地割れ採用個体を使用していたが、汎用性も高くなく、役割対象の相手とも全然マッチングしなかったのでメジャーなタスキ持ちに変更した。
ピクシーは根性、受けループは降参することで対応します!



以上個別解説でした。
パーティ単位で重いポケモンや並びは主に以下の通りとなります。
  • メガリザードンX,Y
  • メガサーナイト
  • メガヤドラン
  • メガメタグロス
  • ウルガモス
  • サザンドラ
  • サンダー
  • ロトム水
  • ゲッコウガ
  • ギルガルド
  • ジャローダ
  • ピクシー入り
  • カバルドン+スイクンに強いポケモン
  • 受けループ
気合と交代読みと威張るで頑張りましょう。


そんなわけで…
長かった6世代環境でのポケモンもいよいよ終わりですが、サンムーンも買うつもりなので、このブログもなくなることはないと思います。
気が向いた時に少しずつ更新していこうと思うので、今後ともよろしくお願いします(*'-'*)
このブログを初めて約3年間で30件程の記事を書いたらしい。意外と書いてるもんだなーとしみじみ。

書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘

シーズン16序盤元気構築


剣舞アロー、剣舞ガブリアスを中心に、(ポリゴン2を除いて)個人的に強いと思うポケモンで固めたパーティです。

CvXx6KMUsAAU6dP.jpg





シーズン16序盤


ガブリアス@きあいのタスキ
445.png きあいのタスキ 
特性鮫肌
性格ようき
実数値183-182-116-*-105-169
努力値0-252-4-0-0-252
技構成げきりん/地震/岩石封じ/剣の舞

  • ASぶっぱ
  • 余りB

どこにでもいる剣舞ガブリアス。
パーティ単位で雨、砂に薄いので、この2つを相手にするときは切り返しの駒として絶対に選出します。
欠伸、キノコの胞子を持つポケモンなどが重いので、ラムのみを持たせたくもなります。



ポリゴン2@進化の輝石
233.png しんかのきせき
特性ダウンロード
性格なまいき
実数値191-101-118-126-154-72
努力値244-4-60-4-196-0
技構成からげんき/冷凍ビーム/電磁波/自己再生

  • H:16n-1
  • A:端数
  • B:特化メガボーマンダの+1捨身タックルを確定耐え
  • C:端数
  • D:11n
  • S:無振り50族+2

補完枠。パーティで重いサザンドラやロトム、ゲンガーなどを誤魔化しつつ、物理ドラゴンに対しても有利に戦えるHD両刀ポリゴン2。
からげんきの枠はイカサマやおんがえし、電気技などと選択になると思います。今回はフェアリータイプやファイアローに対して選出しやすくなるこの技を採用しました。
強いことは強いのですが、火力のないポリゴン2を使うのが苦手なので、あまり選出はしたくないです。


クチート@クチートナイト
303m.png 303.png
特性威嚇→力持ち
性格いじっぱり
実数値151-150-106-*-76-76 → 151-172-146-*-116-76
努力値204-252-4-0-4-44
技構成じゃれつく/はたきおとす/不意打ち/炎の牙

  • H:残り
  • A:ぶっぱ
  • B:端数
  • D:端数
  • S:S種族値50属を意識

ミラーやナットレイ、ハッサムなどの鋼がパーティ単位で重いので炎の牙を採用しました。
クチートミラー時に上から炎の牙を打てるようにするため、Sに努力値を多めに振っています。しかし、相手のクチートが先に動いてくることも少なからずあります。



ゲンガー@ゲンガナイト
094m.png 094.png
特性浮遊→影踏み
性格おくびょう
実数値159-*-80-150-104-178 → 159-*-100-190-124-200
努力値188-0-0-0-68-252
技構成シャドーボール/身代わり/道連れ/滅びの歌

  • H:16n-1
  • B:特化ガブリアスの逆鱗を最高乱数切って耐える
  • D:C190メガゲンガーのシャドーボールを87.5%で耐える
  • S:最速


1:1交換することに特化したメガゲンガー。
特にメガガルーラとは意地でも相打ちを取ってもらいます。
ガルーラ入りにロトムを先発で出したい場合は必ず控えに入れておきます。当然交代読み噛み砕くをもらうと、ほぼ負け確定なのでガルーラ入りにはクチートかゲンガーから入っていきたいです。


ファイアロー@青空プレート
663.png あおぞらプレート
特性疾風の翼
性格いじっぱり
実数値175-146-92-*-93-153
努力値172-252-4-0-28-52
技構成ブレイブバード/フレアドライブ/羽休め/剣の舞

  • H:16n-1
  • A:ぶっぱ
  • B:端数
  • D:ダウンロード対策
  • S:準速100族+1

崩しにも詰めにも使うことができるプレート剣舞ファイアロー。
ブレイブバードの上からメガガルーラに不意打ちを通されて負けた対戦が何回かあったので、Sは準速100属抜きまで確保しました。
基本的に後発から投げていきます。



ロトム(水)@拘り眼鏡
479wash.png こだわりメガネ
特性浮遊
性格ひかえめ
実数値153-*-128-172-129-109
努力値220-0-4-252-12-20
技構成10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック

  • H:残り
  • B:端数
  • C:ぶっぱ
  • D:ダウンロード対策
  • S:ミラーと85族を意識

恐らく選出率1位。
カバルドン入りには展開をさせないために先発で出していくことが多いです。
ガブリアス、ガルーラ、キノガッサ、サザンドラ、ラティオス、リザードンなど、相手の決定力を呼び込んでしまうので、拘りの場合扱いには特に注意が必要です。
一貫を作れるのであれば、恐れることなくハイドロポンプを押す勇気も大切だと思います。




メガクチートとメガゲンガーの選出率はほぼ1:1
影踏みじゃない滅びゲンガーを上手く使うことができないので、メガシンカの両選出は全くしていません。
キノガッサ入りはゲンガー、ガブリアス、ファイアローという選出をほぼ強制されてしまうくらい重いです。

以上です。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
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マンムーニンフィア+メガ

お久しぶりです。
なんと約5ヶ月ぶりの更新。
5月1日に行われた第33回シングル厨のつどい使用構築の記事です。
ファイアローブロック4-5で予選落ちの残念構築です><




 33回シングル厨構築


373m.png 373.png ボーマンダ@ボーマンダナイト
特性:威嚇→スカイスキン
性格:いじっぱり
実数値:170-205-100-*-101-152
技構成:捨て身タックル/地震/ストーンエッジ/龍の舞

094m.png 094.png ゲンガー@ゲンガナイト
特性:浮遊→影踏み
性格:おくびょう
実数値:135-*-81-182-95-178
技構成:ヘドロばくだん/シャドーボール/きあいだま/身代わり

598.png ゴツゴツメット ナットレイ@ゴツゴツメット
特性:鉄のトゲ
性格:のんき
実数値:181-118-198-*-136-22
技構成:ジャイロボール/パワーウィップ/やどりぎのタネ/守る

479heat.png たべのこし ロトム(炎)@食べ残し
特性:浮遊
性格:おだやか
実数値:155-63-128-126-154-126
技構成:放電/めざめるパワー氷/鬼火/身代わり

700.png オボンのみ ニンフィア@オボンのみ
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
実数値:201-*-111-145-151-86
技構成:ハイパーボイス/あくび/身代わり/バトンタッチ

473.png きあいのタスキ マンムー@気合のタスキ
特性:厚い脂肪
性格:ようき
実数値:185-182-101-*-80-145
技構成:地震/氷の礫/岩石封じ/ステルスロック



マンムーの岩石ステロ、ニンフィアのあくび身代わりバトンで場を作り、メガシンカポケモンで全抜きを狙うことがコンセプトになっています。

★本構築の使用感★
  • 先発にマンムー、裏にニンフィア +メガの選出をできる対戦の勝率は高め。
  • 逆に基本選出を通せない場合の勝率が非常に低い;;
  • ボーマンダのストーンエッジは(当てれば)結構強いです。
  • 宗教上の理由で採用を見送りましたが、ゲンガーは催眠祟り目型の方が構築に合っていると思います。
  • ニンフィアのオボンのみは使い勝手がとても良かったです。食べ残しでは確定2発で落とされる場面を耐えてくれる、という場面が多々ありました。あとニンフィアのHPは200にした方がいいです。
  • 現環境の使用率上位ポケモンがだいたい重いです…

以上です。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
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( ´-`).。oO (次は勝てる構築を公開したいです!)

ライボルト入りラティハッサム

ライボルト軸の構築記事です!
サイクルを回して勝つことをコンセプトに組んでみました(ノ^^)ノ

s13_93_1876.png

この後6連敗もらったので公開



ラティハッサムライボランド

※メガストーン持ちのポケモンの実数値は全てメガシンカ後のものです。


381.png ラティオス@拘り眼鏡
特性:浮遊
性格:おくびょう
実数値:155-*-101-182-129-178
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:流星群/サイコショック/波乗り/トリック

  • CSぶっぱ
  • 31-*-31-31-28-31の非理想個体

エスパー、ドラゴンの通りが良いパーティに対して選出します。
ライボルト、ハッサム、ランドロスのボルトチェンジやとんぼがえりで対面操作を行い一貫を取っていきます。
刺さる相手には凄まじい制圧力を見せますが、ギルガルドあたりがいるだけで非常に出しにくくなるため難しいです。
トリックはあると何かと役に立ちます。



212m.png ハッサム@ハッサムナイト
特性:テクニシャン→テクニシャン
性格:いじっぱり
実数値:175-222-160-*-120-98
努力値:236-252-0-0-0-20
技構成:バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/剣の舞

  • Aぶっぱ
  • ミラー意識のS
  • HP16n-1

剣舞+攻撃技3本のメガハッサム。羽休めが欲しくなる場面も多いです。
ライボルトと同時選出することが結構多いのでオボンのみあたりに持ち物を変えてもいいかもしれません。



310m.png ライボルト@ライボルトナイト
特性:避雷針→威嚇
性格:おくびょう
実数値:145-*-100-187-101-205
努力値:0-0-0-252-4-252
技構成:10万ボルト/かえんほうしゃ/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ

  • CSぶっぱ
  • 端数をDに振ってダウンロード対策

一応この構築の主役。火力は足りないですが、それなりに使いやすいです。
トレースポリゴン2やサーナイトを警戒して、初手に出せなくて困ることが多いので特性は静電気()かマイナス()に変えた方がいいのかもしれません。
HDファイアローに対面から負けた時はあまりの火力の足りなさに泣きました。



645r.png 霊獣ランドロス@ゴツゴツメット
特性:威嚇
性格:わんぱく
実数値:191-167-156-*-101-115
努力値:212-12-252-0-4-28
技構成:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

  • ほぼHB
  • スイクンの上を取れる可能性を上げるため少しだけSに
  • 一応HP16n-1

前回紹介した個体と同じです。
ライボルト+ランドロスを軸にして選出すると数値受けしてくるポケモン(ブラッキー、クレセリア、カバルドンなど)が厳しくなるので、ステルスロックをどくどくに入れ替えるのも有りかもしれません。



244.png エンテイ@食べ残し
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
実数値:209-154-105-*-109-147
努力値:148-40-0-0-108-212
技構成:聖なる炎/ストーンエッジ/地ならし/身代わり

  • HP16n+1
  • A11n
  • C4振りクレセリアのサイコキネシスを身代わりが81.8%で耐える
  • 最速81族+1
  • 31-30-31-*-31-31の非理想個体

真皇杯各予選、ラストチャレンジでもお世話になったエンテイ。
フェアリー、鋼あたりが薄いのでその補完として入れました。
ポリゴン2も重いのでよく燃やして貰っています。
やっぱり身代わりは便利。



184.png マリルリ@ラムのみ
特性:力持ち
性格:いじっぱり
実数値:202-112-101-*-102-74
努力値:212-252-4-0-12-28
技構成:じゃれつく/滝登り/アクアジェット/腹太鼓

  • Aぶっぱ
  • S種族値50属を相手に上を取れる可能性を上げるため少しだけSに
  • ダウンロード対策
  • 残りHP

上記5匹だけだとカバルドンなどの欠伸ループ展開に弱いのでその対策のラムマリルリ。
腹太鼓をする機会は殆ど無いのではたきおとすと選択になると思います。
ただ、腹太鼓のお陰で勝ちを拾った対戦もあるのでなかなか切るに切れないです(๑´╹‸╹`๑)



以上個別解説でした!
この6匹だと鬼火羽休めメガリザードンXでほぼ壊滅します。あと冷凍ビーム持ちの両刀ガルーラも凄く厳しいです!2匹とも環境的に数はかなり少ないはずなので、マッチングしない運命力を持つようにしましょう()


今回は以上になります。
書き足りていない部分や誤字などが見つかれば随時書き足していきます。
意見や質問があればコメントやツイッターから是非どうぞ!✘╹◡╹✘
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